忍者ブログ
ケニア旅行の持ち物や服装などの準備、保護区の特徴などをご紹介!目指すは、「ここを見ればケニア旅行の準備は万全!」
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケニヤ旅行の際の持ち物一覧です。
多めに書いているので、不要な物は削ってくださいね。
基本的に動きやすく汚れても良い格好をおすすめします。
ごく稀にドレスコードのあるロッジがあるので、ワンピースとストールが各1枚あれば重宝しますが、荷物になる場合は事前に旅行会社へドレスコード有無の確認をされると良いと思います。
(多くのロッジにはドレスコートはありません。)

マークのある物は、クリックでさらに詳しく説明しているページへ行きます。

持ち物

コメント

貴重品

パスポート

紛失に備えてコピーと予備の写真も

航空券

 

トラベラーズチェック、
現金(USドル、円)、
クレジットカード

ジョモケニヤッタ空港では、日本円からケニアシリングへの両替ができます。
クレジットカードは、VISAが便利。ただし、私の場合はですが、ケニア国内ではスキミングの危険が払拭されていないため使用しません。
道中の休憩を兼ねたお土産屋さんでは、トラベラーズチェックは使えないことがほとんどです。
ドル又はケニアシリングの現金が一番重宝します。小さなお土産物屋さんではケニアシリングしか使えないこともあります。

保険証

 

旅行保険の契約書

クレジットカード付帯保険には、疾病保険が含まれてないことがあります。

イエローカード(黄熱病予防接種証明書)

2007年4月現在、ケニア入国には必要ありませんが、経由地によっては必要な事があります。

非常時連絡先一覧

日本大使館、クレジットカード連絡先など

服飾関係

帽子

陽射しは強いです。
ゴムを1本つけるなど、風で飛ばない工夫を。

サングラス 

 

Tシャツ 

3枚程度あればOK。洗濯すれば乾きます。
雨季に行かれる場合は1~2枚多めに。

パンツ

カーゴパンツや綿パンが動きやすいです。

スカート、ワンピ

夕食の時などに着ると気分転換になります

防寒着 

薄手のセーター、ウィンドブレーカー、フリースなど
ケニアは標高が高いため、明け方は冷え込みます。
1~2種類あると良いと思います。
また、エミレーツ航空利用の場合、機内はかなり寒いです。
ブランケット1枚では足りないので、私はフリースを持ち込んでいます。

部屋着

パジャマなどの準備はない所が多いです

下着

 

靴下

 

スニーカー

歩きやすく、履き慣れた靴が一番 

ビーチサンダル 

おすすめ!
シャワーに、部屋履きにと重宝します。
サンダルタイプなら夕食の時でもOK!意外と重宝します。

携帯ポンチョ 

雨具は、傘より断然ポンチョがおすすめ!

洗面道具

洗濯道具 

ロープは長い方が重宝します。
ロッジに宿泊する場合は石鹸があるので、ロープさえあれば何とかなります!

シャンプー、トリートメント

ロッジにもあるけど、髪質に合った物の方が良いです。乾燥してるのでバサバサになってしまいます。

歯ブラシ、歯磨き粉

  

洗顔フォーム

  

手ぬぐい 

おすすめ!
軽くて、乾きやすくて、吸湿性が良くて言うことなし!
体を洗う時に、タオル代わりにと重宝します。

髭剃り

 

ドライヤー

ロッジには備え付けられていない所がほとんどです

美 容 品

お化粧道具

パリパリになるので、最低限化粧水とリップクリームは欲しいですね。

パック 

夜や日中の空いた時間に

日焼け止め

必需品!

目薬

必需品!
砂埃がすごく、乾燥しているため目も乾きます

爪切り、めんぼう

1週間以上いる場合は、気になってくるかも。
耳掻きより、めんぼうの方が用途が広がるので良いと思います。

コンタクト用品

使い捨てコンタクトレンズ 

おすすめ!
1日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズがオススメ!
ハードは、目を開けてられないかもしれません。

めがね

 

手指用消毒液

おすすめ!
手にすりこむタイプのものがオススメ。
車内でコンタクトをつけ替える時など重宝しました。

日 用 品

スーパーの袋

埃よけ、濡れた物入れなどなど、何かと役立ちます。

トイレットペーパー

休憩場所にない事が稀にあります。
トイレットペーパーの芯を抜いていくのが一番。(周りの紙をはがさず芯だけ抜いて、ペーパーを中心部分から使ってくのがコツ!)
上質の物はバッグの中でボロボロになってしまいます。

ウエットティッシュ

何かと重宝します

虫除けスプレー

ガスタイプじゃないものを

蚊取り線香、
ライター
 

雨季は蚊が多くなるので必需品です。

目覚まし時計

部屋には電話のない事が多いです。
モーニングコールを頼めば、ノックで起こしてもらえます。
携帯電話を持ってく場合はいらないかな。

健康維持

酔い止め、
胃薬、
下痢止め、
鎮痛剤など

薬は自分にあったものを。
一番使ったのは、食べ物が美味しくてつい食べすぎちゃうので、胃薬です(笑)

粉末ポカリスエット 

日中は汗をかくので、暑さに弱い私は体力維持に重宝しました。
お水で大丈夫な方は、なくても良いかな。

栄養ドリンク

ケニアでは必要なかったけど、飛行機がナイロビを飛び立った途端どっと疲れが出てしまい、栄養ドリンクを残しておけば良かったなと思いました。

その他

図鑑

サファリの時は、あった方が楽しめます。

辞書

ケニアの公用語は英語です。カタコトで楽しめますが、必要でしたら英和、和英辞書を

ボールペンやライター、帽子、ネックレスなど
(物々交換または値引き交渉用)
 

道中のお土産屋さんで、値引きの対象になります。
うまくいくと物々交換もできます。
家にある、押入れに眠ってる物でOK。
「私が持っているこれと、あなたが持っているこれを交換して」
って感じです。

生理用品

気圧の変化、悪路での走行などで、「予定日より1週間も早いのに!」って事も。

アダプタープラグ 

ケニアはコンセントタイプが数種類あります。
世界対応型なら安心!

ワールドタップ 

電化製品を同時にいくつも充電する場合は、ワールドタップが便利です。

変圧器

お持ちの電化製品が海外未対応の場合のみ必要です。
携帯電話だけであれば、携帯用簡易充電器をお持ちになった方が良いと思います。

機内関係

空気でふくらますやつ

着圧ソックス

乗ってる時間が長いので、着陸の時に足がむくんで靴が入らないなんてことも!


デジタル関係は、こちらに記載しています。

日本発国際線については、機内持込み荷物の液体制限がかけられています。
詳しくは、別記事で紹介しています。

旅行便利グッズならギフトランド!
大人気の虫除けスプレー追加入荷!
 


↑ ↑
ポチッとな。
ここを押して応援していただけると大変喜びます
 

(最終Update:2008.08.17)



 
ケニア ケニヤ 持ち物 準備

 

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ ケニアへ行ってみよう! ] All Rights Reserved.
http://kenya.blog.shinobi.jp/

… 目 次 …
クリックすると、各項目をご覧になれます。
太字は各項目の概要につながっています。

ケニアへ行ってみよう!TOP

◆旅行を決めよう!
  …旅行を決めよう!
  …ツアー?手配旅行?
  …旅行会社の違い
  …手配旅行の進め方

◆旅行が決まったら
  …旅行が決まったら
  …予防接種について
  …黄熱病副作用体験記
  …マラリアについて
  …ビザを取得する
  …ケニア旅行の服装
  …ケニア旅行の持ち物
    ・Tシャツ
    ・防寒着
    ・ビーチサンダル
    ・携帯ポンチョ
    ・手ぬぐい
    ・パック
    ・使い捨てコンタクト
    ・蚊取り線香
    ・粉末ポカリスエット
    ・アダプタープラグ
    ・ワールドタップ
  …デジタル関係
  …カメラについて
    ・使い慣れたものを
    ・ズームの効くものを
    ・広角もあるとなお良い
    ・おまけ
  …ロストバゲージ対策
  …エミレーツの冷房
  …機内持込み液体制限
  …サファリのマナー
  …ちょっとディープな話
  …撮影禁止と拘留の対処

◆ケニアの基本情報
  …ケニアの基本情報
  …ケニアの位置
  …ケニアの国土
  …ケニアの国旗と言語
  …ケニアの通貨とチップ
  …ボールペンが人気!?
  …電圧とプラグ
  …ケニアの気候
  …ケニアの治安

◆ケニアでの健康管理
  …ケニアでの健康管理
  *気をつけたい病気
   ・マラリア
   ・破傷風
   ・A型肝炎
   ・B型肝炎
   ・狂犬病、敗血症
   ・HIV
   ・ケニアのHIV事情
  *ケニアでの健康管理
   ・水に注意
   ・温度調整
   ・熱中症予防
   ・喉が痛い時
  …持って行っている薬
  …旅行保険への加入

◆帰国後
  …写真をプリントする
  …写真集を作る
  …写真を送る・
     ケニアの郵便事情
↓ 目次はつづきます ↓
・・・目次つづき・・・
◆ケニアの色々
  …ケニアの色々
  …動物保護区とサファリ
  …バルーンサファリ
  …国立公園と国立保護区
    ・マサイマラN.R.
    ・アンボセリN.P.
    ・ナクル湖N.P.
    ・東ツァボN.P.
    ・西ツァボN.P.
    ・アバーディアN.P.
    ・サンブルN.R.
    ・ナイロビN.P.
  …ケニアの宿泊場所
  …ケニアのトイレvol.1
  …ケニアのトイレvol.2
  …ケニアのトイレvol.3
  …動物の名前を覚えよう
    ・ビッグ5とは
    ・キリン3種
    ・シマウマ2種
    ・見れたらラッキー
  …鳥の楽園、ケニア
    ・アフリカハゲコウ
    ・アマサギ
    ・オウカンゲリ
    ・コビトハヤブサ
    ・サイチョウ(準備中)
    ・セイキチョウ
    ・ダチョウ
    ・ダルマワシ
    ・ハゲノドシャコ
    ・ハゲワシ
    ・ハタオリドリ
    ・フラミンゴ
    ・ヘビクイワシ
    ・ホオジロカンムリヅル
    ・ホロホロチョウ2種
    ・ムクドリ4種
    ・ライラックニシブッポウソウ
  …ケニアの植物
    ・アカシア
    ・ジャカランダ
    ・ソーセージツリー
    ・ユーフォルビア
    ・ドゥーンパーム
    ・バオバブ
  …スワヒリ語の挨拶

◆お土産
  …お土産一覧
   ・紅茶
   ・コーヒー
   ・サイザル麻
   ・スプーンなどの雑貨
   ・カンガ
   ・ティンガティンガ
   ・ソープストーン
   ・木彫りの動物
   ・マサイのビーズ
   ・ビール
   ・Tシャツ
   ・アクセサリー
  …土産物屋での交渉

◆ケニア関連の本
  …ケニア関連の本一覧
  …図鑑
  …スワヒリ語
  …写真集
  …小説・エッセイ

◆現在の情報
  …危険情報再々引き下げ
    (2008.11.25現在)
  …ケニアに雪
    (2008.09.07現在)
  …観光ビザ緩和の解除
    (2008.08.27現在)
  …危険情報再引き下げ!
    (2008.04.24現在)
  …ケニアで日本が高評価
    (2008.04.09現在)
  …観光ビザ緩和
    (2008.04.07現在)
  …危険情報引き下げ!
    (2008.03.12現在)
  …危険情報再引き上げ
    (2008.01.30現在)
  …危険情報引き上げ
    (2008.01.04現在)
  …今夏のケニアの気温
    (2007.08.04現在)
  …空港のセキュリティ
    (2007.07.19現在)

◆メディア情報
  …ディズニーネイチャー第1段
    (2009.08.28封切り)
  …どうぶつ奇想天外!
    (2009.03.22放送)
  …1月の地上波
    (2009.01放送)
  …年始のアニマルプラネットは動物三昧!
    (2009.01放送)
  …ユアン・マクレガー大陸横断-バイクの旅
    (2008.12.14放送)

◆旅の便利グッズ
  …スキミング防止グッズ

◆お知らせ
  …ケニアに靴を贈ろう!
  …マラコンサーバンシーからの感謝の手紙
  …PHOTOFES2008
  …暴動後のために

◆その他
  …ブログのコンセプト

… プロフィール …
HN:
トゥイガ
性別:
女性
自己紹介:
とにかくケニアが大好き!
情報が少ない日本で、
ケニア旅行へ行く際の
参考になれば幸いです。


↑ ↑
mixiに参加しています

… 最新コメント …
[11/04 NONAME]
[07/03 アフリカカラー]
[06/06 kenmorehills]
[11/06 トゥイガ]
[10/30 サトシ]
… 最新トラックバック …
… カレンダー …
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
… バーコード …
… RSS …
… ようこそ! …
忍者ブログ | [PR]
… ブログ内検索 …
文字を入れて検索ボタンをクリックで、関連する記事を検索できます。
大手のkenyaツアー

  ★ANAハローツアー
    ケニア・南アフリカ

  ★近畿日本ツーリスト
    ケニアツアー

  ★JTB
  (地図からアフリカを選択)
    かんたん海外ツアー
ケニア旅行の服装
服装はアウトドア用品がぴったり♪
アウトドアといえばAIGLE

旅の準備
地球の歩き方直営の
旅の道具ショップです


旅のクチコミ情報
おすすめ!
おすすめ!
写真集を作ってみよう!
自分で作る、 オリジナル写真集






アフリカ土産


アフリカンアート
ティンガティンガ
クリックで救える命がある
クリックすると企業が募金をしてくれます。 国際的なものから、盲導犬支援や、日本の清掃活動を支援するものまで様々です。
広告